2017年03月18日

気になる結果は、、、

やっと血液検査の結果が出た土山さん!
皆さんが気にしてくれていた検査の結果は、、、
IMAG0966_BURST002_COVER.jpg
見事花粉症でした!!
これからは手放せないマスクや目薬を常備しつつ、免疫力を高める毎日を意識してもらえたらと思います(^^)

今回も、放送内で話きれなかった「土山さんからのこぼれ話」は最後に書いています↓


<メッセージテーマ>
今週のメッセージテーマは、『待ってます!』でした♭

リスナーの皆さんからは、暖かくなるのを、自宅で栽培しているインゲン豆の花が咲くのを、飼っている犬や猫がご飯や構ってくれるのを、給料日と休日を、ラジオまつりを、桜の開花を、給食の好きなメニューが出てくるのを、入院中の家族が帰ってくるのを、宅配便の再配達を等々、本当にたくさんのエピソード、ありがとうございました♪


<今週のハートビート>
今月早々に突然旅立ってしまった、L.A.ミュージック・シーンを陰で支えた実力派シンガー・ソング・ライター、ヴァレリー・カーターを偲んでお送りしました。
♪Da Doo Rendezvous
♪Ooh Child


<3月18日付 SMEチャート>
 1位→ SHISHAMO/明日も ☆
 2位↑ 平井堅/僕の心をつくってよ ☆ 
 3位↓ 小沢健二/流動体について ☆
 4位↑ 三代目 J Soul Brothers/HAPPY
 5位↓ perfume/TOKYO GIRL 
 6位↑ 雨のパレード/Change Your Mind ☆  
 7位初 Anly+スキマスイッチ/この闇を照らす光のむこうに ☆ 
 8位↓ 遺伝/斉藤和義  
 9位↑ ぼくのりりっくのぼうよみ/Be Noble 
10位↑ 藤原さくら/春の歌    


<月間プレゼント>
☆★今月の商品★☆
有機玄米・米ぬか・青パパイヤなどを、EM菌で発酵させた健康飲料
「萬寿のしずく」(1本 500ml・4300円相当)を、3人の方にプレゼントします!
IMGP2445-1.jpg 
ご希望の方は、住所・名前・電話番号を書いて、
メールかFAXかハガキでご応募ください。
〆切りは4月5日(水)必着で、当選者の発表は4月8日(土)に行います。

百姓家族さん HP
 http://www.hyakushoukazoku.com/


<次回のメッセージテーマ>
3月25日(土)のメッセージテーマは、『それ何ですか?』です☆

行きつけの居酒屋さんで、「アオヤギ」というメニューがあり、これは何だろうと店員さんに尋ねた所からこのテーマとなりました★

最新のデジタル製品について、お店でわからない料理名をみて、旅行に行った時に聞いた方言について、世代間ギャップで通じなかった言葉等々、『それ何ですか?』なお便りを、3月23日(木)の午後6時迄にお待ちしております!!

番組へのメッセージ・プレゼントの応募は、
 メール:sme@wbs.co.jp か FAX:073−428−1414
 〒640−8577 和歌山放送 SME 迄


≪放送内で話せなかった「こぼれ話」≫
ヴァレリー・カーターと言っても、ピンとこない方が多いと思いますが、歌を聴いて頂いてわかるように、本当に美しい声で表情豊かに歌う才能あふれるヴォーカリストです。
しかし、あまりにも玄人筋に受ける歌い方だったので、マニアックなミュージックファンとミュージシャンばかりに絶賛され、大ヒットには全くつながりませんでした。
そういう意味で不運なアーティストと言えるかもしれません。
ぜひ、何かの機会に彼女のアルバムを聴いてみて下さい♪
IMAG0967_BURST017_COVER.jpg
posted by 土山和子&スタッフ at 17:00| Comment(1) | 日記

2017年03月11日

検査結果待ち、、、

<メッセージテーマ>
今週のメッセージテーマは、『急に、、、』でした♭

リスナーの皆さんからは、夜中急に鼻水が止まらなくなった、急に広島から牡蠣が届いたので夕食を変更した、友人から急に連絡があり「お餅を拾いすぎたので助けてほしい」と連絡があった、運転中の急なアクシデントについて、色々あって(笑)急に東京に行くことになった、急な雨に降られてしまった、息子が急に制服を直してほしいと言ってきた、急に鼻血が出てきて止まらなくなった、何年かぶりに集まろうというやりとりをしていたら3日後急に集まることになった等々、たくさんのエピソード、ありがとうございました♪


<今週のハートビート>
今週は、ギター・ポップ・バンドの代表格:『Teenage Fanclub』の7年ぶりの来日公演からセレクトしてお送りしました。
♪I'm In Love
♪The Concept
170309_1659~01.jpg


<3月11日付 SMEチャート>
 1位↑ SHISHAMO/明日も ☆
 2位初 小沢健二/流動体について ☆ 
 3位↓ perfume/TOKYO GIRL ☆
 4位↑ 遺伝/斉藤和義
 5位↓ イトヲカシ/さいごまで 
 6位初 三代目 J Soul Brothers ☆  
 7位↓ Suchmos/A.G.I.T  
 8位↑ 平井堅/僕の心をつくってよ  
 9位初 大原櫻子/ひらり 
10位↑ Doughnuts hole/おとなの掟 ☆   


<月間プレゼント>
☆★今月の商品★☆
有機玄米・米ぬか・青パパイヤなどを、EM菌で発酵させた健康飲料
「萬寿のしずく」(1本 500ml・4300円相当)を、3人の方にプレゼントします!
IMGP2445-1.jpg 

ご希望の方は、住所・名前・電話番号を書いて、
メールかFAXかハガキでご応募ください。
〆切りは4月5日(水)必着で、当選者の発表は4月8日(土)に行います。

百姓家族さん HP
 http://www.hyakushoukazoku.com/


<次回のメッセージテーマ>
3月18日(土)のメッセージテーマは、『待ってます!』です☆

最近鼻水がとまらないし、鼻づまりもひどいので、医療機関に行って、花粉症かどうかの検査を受けてきた土山さん♭
来週出る予定のその結果を待っているということから、このテーマとなりました(^^;

通販やネットショッピングで買った商品が届くのを、スポーツのシーズンが始まるのを、夕食ができるのを、この改編の時期に新しいラジオの番組表が出来るのを等々、『待ってます!』なお便りを、3月16日(木)の午後6時迄にお待ちしております!!


番組へのメッセージ・プレゼントの応募は、
 メール:sme@wbs.co.jp か FAX:073−428−1414
 〒640−8577 和歌山放送 SME 迄


≪放送内で話せなかった「こぼれ話」≫
当時1992年にイギリスに行った時、ロンドン郊外で毎年開催されていた、レディング・フェスに行って、そこでまだ来日公演を行っていなかった、『Teenage Fanclub』を観ることができ、感激したのを思い出します♪
そのレディング・フェスのヘッドライナーは、『ニルバーナ』でした。
実は、『Teenage Fanclub』は、アメリカのバンドとも交流が深く、特に『ニルバーナ』とは、ビッグになる前からの知り合いで、ヨーロッパ・ツアーも一緒にまわったことがあったそうです。
スコットランド、グラスゴー出身の彼らは、青い芝の香りがするようなさわやかさで、どこかキューンとするサウンドを作り出す、まさにバンドの名前通り、いつまでも十代の感受性を失わない、そんなサウンドを持っているバンドなんですね。
スコットランド、グラスゴー出身らしい頑固さで、90年代から変わらず、良質なギター・ロックの真髄を届けてくれるその姿勢に、胸を熱くする熱狂的なファンも多いギター・ポップ・バンドです★
かつてロンゲの美青年だった彼らも50代を過ぎ、すっかりメタボなおじさんに変わってしまいましたが、ライブで繰り広げられるサウンドは、あの当時のまま、いや、それ以上に瑞々しいサウンドを作り出している事に驚き、同時にとてもワクワクした気分を味わいました(^^)
170309_1659~02.jpg
posted by 土山和子&スタッフ at 17:00| Comment(1) | 日記

2017年03月04日

風邪?花粉症?

今週は10年ぶりに「ビギン」のライブに行ってきたという土山さん♪
170226_2015~01.jpg

IMAG0936_BURST002_COVER.jpg

ビギンのライブについて、放送内で話きれなかった「こぼれ話」は最後に書いています↓


<メッセージテーマ>
今週のメッセージテーマは、『〇〇がないと、、、』でした♭

リスナーの皆さんからは、パン粉がなくなったので食パンで代用した、冷蔵庫に具材がなくなると不安になる、駅前にあったお店がなくなって不便になってしまった、洋式トイレ・温便座がないと大変、ビールがないと一日が終わらない(笑)、枕のチャックがないと寝られなかった、今の季節はハンドクリームがないと肌がカサカサになる、ラジオがないと困る、女の子にあげたグラブがないと野球ができない(苦笑)、、、等々、たくさんのエピソード、ありがとうございました♪


<3月4日付 SMEチャート>
 1位→ perfume/TOKYO GIRL ☆
 2位↑ 米津玄帥/Orion ☆ 
 3位↑ イトヲカシ/さいごまで ☆
 4位↓ Suchmos/A.G.I.T
 5位→ SHISHAMO/明日も ☆
 6位初 Fighter/KANA-BOON  
 7位↑ ONE OK ROCK/We are  
 8位↓ 水曜日のカンパネラ/一休さん 
 9位↑ それぞれの明日へ/家入レオ 
10位↑ 遺伝/斉藤和義 ☆   


<月間プレゼント>
和歌山市和歌浦西・和歌浦小学校の北隣、“無農薬野菜とオーガニック食材のお店”
「EMショップ 百姓家族」店長の川端さん
IMGP2454-1.jpg
今年で開店15周年を迎えた百姓家族さんです!

☆★今月の商品★☆
有機玄米・米ぬか・青パパイヤなどを、EM菌で発酵させた健康飲料
「萬寿のしずく」(1本 500ml・4300円相当)を、3人の方にプレゼントします!
IMGP2445-1.jpg 

ご希望の方は、住所・名前・電話番号を書いて、
メールかFAXかハガキでご応募ください。
〆切りは4月5日(水)必着で、当選者の発表は4月8日(土)に行います。

百姓家族さん HP
 http://www.hyakushoukazoku.com/


<次回のメッセージテーマ>
3月11日(土)のメッセージテーマは、『急に、、、』です!

急に喉が痛くなり、鼻水がとまらなくなったという土山さん☆
今ティッシュが欠かせないそんな状態に急になったということから、このテーマとなりました★
早く病院にいって、風邪なのか花粉症になったのか診断を受けてきてもらいたいと思います(笑)

急に転勤が決まった、急な出費がかさんでしまった、夜中急に子供が寝言を言いだした、急に飲み会に誘われた等々、『急に、、、』なお便りを、3月9日(木)の午後6時迄にお待ちしております!!

番組へのメッセージ・プレゼントの応募は、
 メール:sme@wbs.co.jp か FAX:073−428−1414
 〒640−8577 和歌山放送 SME 迄


≪放送内で話せなかった「こぼれ話」≫
今週、久しぶりにビギンのライヴをかつらぎ町のあじさいホールで観てきました!
ビギンのライヴ、多分もう10年ぶりくらいになるかなぁ。和歌山県民文化会館で観て以来のライヴでした。
いつの間にか、ぐっと距離を縮め、心の芯を揺らすのがうまいアーティストです。
ご当地ゆるキャラ「かきたん」まで登場し、ライヴを盛り上げてくれました。
「涙そうそう」で涙腺崩壊しましたね〜。心にぐっとくる歌い方をしてくれました。

ライヴ後、楽屋でお会いしたんですが、みんな『お〜、久しぶり〜』と言ってくれ、なんだか親友に久しぶりに会った気分になりました。
『土山さんが、大阪で仕事をしていた時によく飲んだんですよ〜』ってまさるさんがバックバンドの方々に話してくれたりして・・・うれしかったですね、覚えてくれていて・・・

それで、みんなお酒が好きなので、和歌山の地酒を持って行ったら喜んでくれました。
世界一統の「南方」。これは南方熊楠生誕150周年記念で作られた日本酒。
南方熊楠をみんなご存知で、なんだかそれもうれしかったですね!
posted by 土山和子&スタッフ at 17:00| Comment(1) | 日記